2015-01-01から1年間の記事一覧

頬の毛の話

必ず頬の同じ場所から1本毛が生えてくる。なぜそこに1本だけなのか、何のための毛なのか、いつか毛が白くなるんだろうか、そしていつか生えなくなる日がくるんだろうか。いつも抜くたびにしみじみと考える。

貧乏ゆすりの話

電車で隣に座った人がとても激しく貧乏ゆすり、前にお立ちになっている方も貧乏ゆすり。こんなに貧乏ゆすりを間近で見せられてしまうと、つっこみたくなる。なんでやねーん!周りの人イラつかせたいんかーい!それとも自分がイライラしてるのをわかってほし…

人の反応と言葉の重み

がっかりしてしまう時は、たいてい期待が裏切られた時だけど、その期待を考え直してみると自分の独善的な行動や言葉が原因のことが多い。では、がっかりしたときに自分だったらどうなるだろう?と置き換えて考えてみると意外と納得できそうだ。もし納得でき…

15/12/2

ためしてガッテンでタコ特集をしていたのだけど、その時のタコチャーハンの作り方の紹介で驚いた。先生が最初にボウルにご飯とか卵とかネギとか入れて混ぜちゃってる。あれ?チャーハンってどんどん入れて急いで炒めて作るものじゃないの!?先生いわく、「…

宮部みゆき「模倣犯」

宮部みゆきの模倣犯という小説を今日やっと読み終えた。この小説は五巻もあり長くて少し冗長にも感じたけど読んでよかった。題材は殺人犯とそれを取り巻く環境をそれぞれの視点を映していくので読んでいて辛い箇所も多かった。宮部みゆきの小説は説明の台詞…

15/11/25

今日は寒さが段違いだった。中にカーディガンを着て正解。手袋も必要、そろそろ仕事用の手袋を買うか、昔の手袋を探さないと。大抵手袋は次のシーズンになるとなくなってることが多い。手袋のしまう場所も今年は決めよう。

15/11/24

最近筋トレに達成感がなくなってきたので今日、5キロから7.5キロへと変更したらまたやりがいが出てきた。少しだけど確実に変化してるのがわかって嬉しい。2ヶ月近く続けられているのも嬉しい。先日購入したプロテインも確実に減っている。まだまだこれからも…

筋トレの話

筋トレを初めて1ヶ月半くらい経ったので書き残しておこうと思う。筋トレを始めたキッカケは転職してから身体を使うようになって、力があまりないものだから、筋トレやったらいいよ、筋肉はやったら絶対つくから、と言われたから。過去に挑戦しても全然続かな…

人混みの話

人混みの中でどうやって速く進めばよいのか、それは速い人についていけばよいのである。この簡単な事実に気づいてからはなるべくそうするようにしてる。ただ色んなパターンがあって、いいと思ってついて行ったら思いの外速すぎてついていけないとか、(速い人…

15/11/1

久しぶりにお爺ちゃんとお婆ちゃんに会いに行った。1年半ぶりくらい。お爺ちゃん、お婆ちゃんは神岡出身なのだけどその訛りを聞くとすごく和む。前と変わりなく元気そうだったのでなにより。もうボケちゃったよ、と話すエピソードがあまりにも多いので少し心…

ハロウィンの話

ハロウィン前日に渋谷駅に行ったら仮装してる人がたくさんいて、こんなに実際にやる人たちがいるなんて、とびっくりした。ラジオでよくハロウィン特集として、ハロウィンの曲を流したり、ハロウィンの楽しみ方を紹介していて、いや、そんなにやる人いないで…

15/10/31

いつの間にか乗換の駅ですでに終電がなくて、タクシーに乗るのも癪だし、気分も良かったから歩いて家まで帰ることにした。 新たな発見として、夜中だけど意外と明かりのついている家が多かった、みんな結構夜更かししてる。あと終電ならぬ、終バスが存在する…

15/10/27

もう冬が来てる、朝が猛烈に辛い。何故か掛け布団が剥がれていて、すごく寒くて起きたけど耐えられなくて、あったかくしてそのまま二度寝してしまった。なんて辛い季節がやってきてしまったんだろう。早起きに関していえば絶対夏の方がいい。これから本番だ…

映画 桐島、部活やめるってよ

前から気になっていた映画。(神木くんが出ているから)高校生たちがクラスの中心である桐島が急にいなくなり、校内の人間関係に変化が現れていく、といった内容。桐島という中心人物がいなくなってしまって、そこから学校の人間関係の変化が出てくるんだけど…

キングスマンの話

キングスマンという映画を観ました。予告編がとても面白そうだったので気になっていたのだが気がつけば公開終了までもう少し、危なかった。https://m.youtube.com/watch?v=ohOnGe6Cha8あらすじは、ロンドンの高級スーツ店、キングスマンの高級テーラーとして…

15/10/16

雨っぽくて湿度が高いからか不快指数がとても高い日。こういう日こそ家を早く出るべきだと世の中の人みんなわかってるけど、いつもより遅くなってる、はず。たまには朝ご飯もちゃんと食べないとって思い立って、昨日購入した海老チーズグラタンを朝食にした…

15/10/12

久しぶりに朝帰りをしたのだけど、まるで学生時代に戻ったかのよう。連休の最終日だしそのまま何かしてやろうか…という気分にはならず、寝て、起きて、お昼食べて、寝て、夜ご飯食べて、やる気が出てきたのはそのあとだった。ここでやる気を部屋の整理と明日…

15/10/11

3連休の2日目、早く起きようと思っていたのにいつも通り10時の起床。最近ハマっている朝ご飯があって、トーストに目玉焼きのせてマヨネーズをかけて完成。シンプルで高カロリーだけど美味しい。プレゼントを買うためにアウトレットに行ったがなかなかピンと…

15/10/04

久しぶりの特に予定のない日曜日。前日にお酒を飲み過ぎてしまったので11時頃に起床。朝ご飯を食べてシャワーを浴びたら既にお昼過ぎ。録画しておいたハウルの動く城を観る。ジブリ作品はどれも大好きでこれも好きな映画。今回はじっくり見ずに作品の解説を…

パスピエ 2015/9/25

今日は渋谷TSUTAYA O-EASTでのパスピエのアルバム「娑婆ラバ」発売記念ワンマンライブに行ってきました。パスピエのライブは2014年のカウントダウンジャパン、そして2015年のメトロック、印象Dと今回で4回目でしたが初めてのワンマンライブ、新しいアルバム…

共感

今日ある本を読み終えたのですが、私の知らない世界が広がっていてとても面白かったです。短歌を題材にした小説で、短歌と聞くと堅苦しいイメージを持っていましたが、こんなにも自由でいいんだと驚きました。普段短歌を読む機会がありませんでしたが、その…

時間が過ぎていく

学生の頃、私はつけ麺が大好きでした。もちろんラーメンも大好きでした。お気に入りのお店で特盛りを食べていて、普段そんなに食べない私にとってはとっても多い量なんですけど、それをペロリと平らげてしまうほど大好きでした。久々に同じ店名のお店にフラ…

毎朝

毎朝起きる時間はまちまちで、それによって朝ごはんの時間が削られたり(それでも何かしらは口にする)トイレの時間が長くなったりするのだけど、家を出る時間は結局いつもギリギリになってしまう。早足で歩くのだけど駅に近くなるとこのままでは間に合わない…

変化

新しい環境での仕事が始まり、それに伴って生活環境も変化があり、朝が早くなったので夜は早く寝るようになり、車通勤が電車通勤になったので以前より歩くようになったり、いつもコンビニ弁当や外食をしていたのが、お弁当屋さんのバランスのとれた昼食を食…

理想のお部屋

以前、仕事の関係で人のお宅に上がらせていただくことが多かったのですが「ああ、私の家って汚いんだな」とよく思いました。お家に関わる仕事だったので物があると仕事がしにくくて、でももし自宅の場合だったら…と考えるとぞっとしました。最近時間ができた…

エンディングノートとか終活とか

先日自分に近い人が病気で倒れ、結果的には大事に至らなかったのですがこのまま亡くなってしまったらとか後遺症が残ったらそのあとの生活はどうなってしまうのかと色々と思うことがあり、その人がお金とか大切な書類をどこにしまっているか知らなかったし万…

お酒の席との付き合い方

自分はお酒自体はそんなに好きとかではなくてアルコールにも弱くて晩酌は全くしませんしスーパー銭湯にいったあとビールを飲みたいって衝動に駆られることもありません。お風呂入った後はコーヒー牛乳とか水とか、その方が絶対美味しい!お酒の席では普段し…

スーパー銭湯

私がよく行くスーパー銭湯は車で15分ほどの場所にあるのですが親が銭湯好きなので誘われるとついていきます。私もスーパー銭湯が好きで、足を思いっきり伸ばすことができるしサウナと水風呂の往復は気持ちいいし何より露天風呂では素っ裸で外をうろうろでき…

SAKEROCK

SAKEROCKの解散ライブ、観に行けずさらにYouTubeで中継していたという事実を知ってがっかりしました。SAKEROCKのことは何曲か知ってるくらいのものでしたが解散すると知ってからラストアルバムを買ってみたりベストアルバムを聴いてみて、なんで今まで聴かな…