2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宮部みゆき「模倣犯」

宮部みゆきの模倣犯という小説を今日やっと読み終えた。この小説は五巻もあり長くて少し冗長にも感じたけど読んでよかった。題材は殺人犯とそれを取り巻く環境をそれぞれの視点を映していくので読んでいて辛い箇所も多かった。宮部みゆきの小説は説明の台詞…

15/11/25

今日は寒さが段違いだった。中にカーディガンを着て正解。手袋も必要、そろそろ仕事用の手袋を買うか、昔の手袋を探さないと。大抵手袋は次のシーズンになるとなくなってることが多い。手袋のしまう場所も今年は決めよう。

15/11/24

最近筋トレに達成感がなくなってきたので今日、5キロから7.5キロへと変更したらまたやりがいが出てきた。少しだけど確実に変化してるのがわかって嬉しい。2ヶ月近く続けられているのも嬉しい。先日購入したプロテインも確実に減っている。まだまだこれからも…

筋トレの話

筋トレを初めて1ヶ月半くらい経ったので書き残しておこうと思う。筋トレを始めたキッカケは転職してから身体を使うようになって、力があまりないものだから、筋トレやったらいいよ、筋肉はやったら絶対つくから、と言われたから。過去に挑戦しても全然続かな…

人混みの話

人混みの中でどうやって速く進めばよいのか、それは速い人についていけばよいのである。この簡単な事実に気づいてからはなるべくそうするようにしてる。ただ色んなパターンがあって、いいと思ってついて行ったら思いの外速すぎてついていけないとか、(速い人…

15/11/1

久しぶりにお爺ちゃんとお婆ちゃんに会いに行った。1年半ぶりくらい。お爺ちゃん、お婆ちゃんは神岡出身なのだけどその訛りを聞くとすごく和む。前と変わりなく元気そうだったのでなにより。もうボケちゃったよ、と話すエピソードがあまりにも多いので少し心…

ハロウィンの話

ハロウィン前日に渋谷駅に行ったら仮装してる人がたくさんいて、こんなに実際にやる人たちがいるなんて、とびっくりした。ラジオでよくハロウィン特集として、ハロウィンの曲を流したり、ハロウィンの楽しみ方を紹介していて、いや、そんなにやる人いないで…