ハロウィンの話

ハロウィン前日に渋谷駅に行ったら仮装してる人がたくさんいて、こんなに実際にやる人たちがいるなんて、とびっくりした。

ラジオでよくハロウィン特集として、ハロウィンの曲を流したり、ハロウィンの楽しみ方を紹介していて、いや、そんなにやる人いないでしょう、と思っていたのに。
でもハロウィンに向けて、AKBときゃりーぱみゅぱみゅが曲を出してるのがあざとい。

そもそも渋谷という場所なのが象徴的だと思う。日本代表のサッカー試合の時とか、なんかあの場所は混沌としてる。

年々ハロウィンの市場規模が大きくなって、今やバレンタイン市場を追い抜いたっていうけど、それを聞くと楽しんでいる人が多いのかなあ。


SNSだとハロウィンに関する否定的な意見をよく見るけど、数年前までの不景気を考えると景気がよくなってきた証なのかもしれないし、個人的にはいいことだと思う。楽しみ方は人それぞれだし。


テレビに出ているコメンテーターがハロウィンの盛り上がりの原因として、SNS事情と、そもそもお付き合いしてる人が少ないからクリスマスより楽しみやすい、なんてことを言っていた。そんなものなのかな。

自分は子供の頃、英会話教室に通っていてハロウィンパーティとして仮装したりしてたけど、その頃はこじんまりとしたイメージだったのに。

ちなみにその頃の仮装歴はドラキュラ→カオナシでした。