お酒の席との付き合い方

自分はお酒自体はそんなに好きとかではなくてアルコールにも弱くて晩酌は全くしませんしスーパー銭湯にいったあとビールを飲みたいって衝動に駆られることもありません。お風呂入った後はコーヒー牛乳とか水とか、その方が絶対美味しい!


お酒の席では普段しないような話が聞けたりワイワイできて楽しいので好きですがあくまで好きな人と行くのが楽しいので、嫌いな人との飲み会は苦痛でしかありません。


社会人の付き合いでの飲み会は無下に断ることもできないので難しいですよね。
飲みニケーションも大切なんでしょうけどそれ以上に自分の時間を大切にしたいです。


そういえば学生の頃は何かあれば飲みに行こうと言ったりよく参加してたのですが今思うとその頃の人たちと会うこともあまりなくて、そのあとの自分を形成するために何か影響があったのかと考えるとよくわからないんです。すごい楽しかったですけど。
結局その場は楽しいだけでその分お金はとられるし生産性があるわけでもないし多少は必要でしょうけどそれが生活の中心になってしまうと一瞬の快楽のために生きてるような人生を送るようになってしまうのではと怯えてしまいます。


人生は自分が思っているよりも本当に時間もお金も限りがあって、もっとそのことを意識して本当に好きな人とか大切な人と過ごす時間とか、自分のために時間を費やさないといけないんじゃないかと思い始めています。
でもこの悩みって断りきれないお人好しな性格が良くないと思うんですよね。(自分で言ってしまうのもどうかと思いますが)
この性格をなんとかしないと永遠の悩みになってしまいそうです。