15/10/04

久しぶりの特に予定のない日曜日。
前日にお酒を飲み過ぎてしまったので11時頃に起床。
朝ご飯を食べてシャワーを浴びたら既にお昼過ぎ。
録画しておいたハウルの動く城を観る。

ジブリ作品はどれも大好きでこれも好きな映画。今回はじっくり見ずに作品の解説をスマホで見てからの鑑賞をした。
もちろん何も知識を入れずに映画を観るのも好きだけど、作品の原作小説の内容や作り手の想いを知ると、ただ観るのよりもとても楽しくなる。
むしろ作品の意図や背景を推察することが苦手なので余計に解説を読むことが好きだ。
ハウルの動く城では主人公であるソフィーが実は生命を吹き込む魔法が使えるのだが、映画を観る人が自分の問題として捉えやすくするためにあえてそれをぼかしている、という解説を読んでとってもスッキリした。それを頭に入れて観ると色々と合点がいくのだ。
やっぱり解説を読むと面白くなる。

映画を観たあとは部屋の掃除、車の掃除をしていると頭痛が出てきたので少し寝た。
恐らく歯の痛みによる頭痛なので痛み止めの薬を飲んだら楽になった。
通っている歯医者さんがなるべく神経を残してあげたいから、と治療中なのだがこのままでは神経の治療をせざるを得ないだろう。

早く歯の悩みから抜け出したい。