人の反応と言葉の重み


がっかりしてしまう時は、たいてい期待が裏切られた時だけど、その期待を考え直してみると自分の独善的な行動や言葉が原因のことが多い。

では、がっかりしたときに自分だったらどうなるだろう?と置き換えて考えてみると意外と納得できそうだ。

もし納得できないなら客観的にみれていないか、もしくは自分を正当化しようとしているのだろう。

思わぬ否定は、自分でも気づいてない期待や予想、思い込みからきているのかもしれない。



ただ、自分に対してばかり考えてしまうのは、窮屈だし損だと思う。

相手の反応が少しでも違えば感じ方も違ったかもしれない。

例えば、よく否定から入る人なら相手の立場に立って考えることをしてないだろうし、思いやりがなくて、言葉を大切にしてない人だ。



相手を思いやる言葉や行動が少しあるだけで済んでしまうことはたくさんある。

反応一つで人の気持ちも変わることは多い。

素直はいいことだけど、自分を責めすぎてもいけない。

相手のせいにして自分を省みないでいると得るものは少ない。


自分の言葉、行動で相手はどう感じているのかを改めて考え直してみよう。