理想のお部屋

以前、仕事の関係で人のお宅に上がらせていただくことが多かったのですが
「ああ、私の家って汚いんだな」
とよく思いました。お家に関わる仕事だったので物があると仕事がしにくくて、でももし自宅の場合だったら…と考えるとぞっとしました。

最近時間ができたので、本格的なお部屋の掃除、整理整頓をしていたのですが捨てても捨てても全然綺麗になりません、というよりまだまだ捨てきれていないのが現状、悲しい限りです。

昔はなんでもとっておいてため込んでいたのですが、今は意識してどんどん捨てるようにしています。親戚に片付けられない人がいるんですけどまるで私を見ているかのようで反面教師にしなければ!と常々思います。
第一、物が多いと本当に必要な物へのアクセスが悪くなってしまって、結果無駄な時間を過ごしているので、私の人生で物探しにどれだけ時間を費やしているのだろう…と考えるだけで虚しくなってしまいます。

そしてお部屋の掃除、整理整頓をしていると無駄な買い物の結果をまざまざと見せつけられているようで、辟易してしまいショッピング欲が下がります、買い物大好きなだけに心が痛い。

人間の身体と同じようにお部屋も新陳代謝を促してあげないといい体調、(環境)にはならないのでしょう。


私の理想のお部屋は、
・シンプル
・物が少ない
・物の定位置が決まっている
・適当な頻度の掃除

これだけのことができない…なんて欲深い生き物なんだろう…。

お掃除していても思い出が邪魔をして完全には物を捨てることができません、もう二度と使うことはないのだろうに、理想のお部屋への道のりは遠い!