なぜこんなところに、、、と思う場所に一本だけ毛が生えてくる。見るたびにいつものように抜いている。何度抜いたかわからない。これがもし急に生えてこなくなったら、どうしちゃったのと不安になるかもしれない。でも気づく間も無く、きっと生えてたことす…

父の日がやってくる

父の日がもうすぐそこまでやってきている。今年は母の日も母の誕生日もしっかり贈り物をしたので、父の日も忘れずにちゃんとしなければと思い立つ。思い返せばちゃんと感謝の気持ちを伝える年もあれば、やってない年もあったり、こういうところに性格やその…

16.9.20

確実に秋がやってきている。 昨日まで半袖で充分だったはずなのに、今日はとても寒い。 起きるのが億劫になる季節がすぐそこまでやってきた。 最近は身体を鍛えることにまたハマり始めている。 それと同時にたくさん食べることもしていて、食べるっていうこ…

ニュートラル

生きていると様々な人と出会い、様々な価値観に出会う。 人の話を聞いて影響を受けて自分の価値観が変化したり、逆もまたしかり。 そうなるのは当たり前のことだけど、中には強い主義や主張を持つ人がいて、視野が狭くなってたり、他の意見を受け付けない人…

メメント・モリ

メメント・モリとはラテン語で自分が死ぬことを忘れるな、という意味の警句で死を想うといった訳され方もされている。 古代では、我々は明日死んでしまうから今を楽しめ、という意味合いのものだったけどキリスト教では魂の救済という意味合いで現世の楽しみ…

メガネを磨く

ある雑誌を読んでいて、磨くという行為は本来気持ちのいいものなのに、メガネを磨くという行為は仕方なくやる行為でどこか嫌な気分になる、という文章がのっていた。自分からするとすっきりするし、リセットされた気分になるので全然共感できなかった。それ…

歯ぐきを切る

歯医者さんで歯ぐきを切る必要があると説明され、未知の世界が迫ってきました。でも調べてみると意外と一般的な処置のようで、程度にもよるみたいですがそこまで痛みもないとあったので一安心しました。そもそも歯ぐきを切るという言葉自体聞いたことがない…

もっと挑戦したいと思った話

自分から話しかけるということが、苦手です。この話面白くないのではないのか、相手は興味がないのではないかと色々と考えてしまううちにやっぱり話すのやめよう、、ということがしょっちゅうです。まぁつまらないのは間違いないんですけど。こうなったのは…

掃除の機会

親戚の人が遊びにきた。実家住まいですが、人なんて滅多にきません。ただその方が綺麗好きというので整理、掃除をしました。自分だけでなく家族総出です。これを機会にお風呂の蓋を買い替えたりしてました。人を家に呼ぶのが1番部屋が綺麗にになる方法という…

カバンスタイルの話

最近のカバンのスタイルが小さなショルダーバックとトートバックになっている。トートバックは厚手のものではなくて、できればたたんでしまってしまえるくらいのが丁度いい。ベスト。財布なんかをショルダーバックに入れて他のものはトートにおさめておく。…

片付けても片付けても

たまにしかしない家の掃除をしていると思うのは、やはりものが多すぎるということだ。昨今の断捨離ブームもあって、もののない生活に憧れる一方でものを買い漁る自分がいて悲しくなる。私はよくシャツを着るのだが、似たようなチェック柄のシャツがいくつあ…

映画 はじまりのうた

はじまりのうた(原題 BEGIN AGAIN)をみました。ある女性と音楽プロデューサーの出会いから始まるストーリーで音楽が主軸にあります。キネマ旬報シアターで上映してたんですが見逃してしまっていて、今回レンタルでみました。肩肘をはらずにみることができる…

シューズストレッチャーの話

普段用に履くための革靴が1つ欲しいと思い購入したドクターマーチン。黄色いステッチとラバーソールが特徴です。試し履きもして購入したのにいざ使用してみると足の付け根が痛い。せっかく買ったのに履けないなんて悔しいのでしばらく無理をして履いていたの…

ビジネスレザーファクトリーのポーチXSの感想

ビジネスレザーファクトリーでポーチのXSサイズを購入しました。店舗は九州の方にあるそうなのでインターネットで購入。こちらはバングラデシュでの雇用創出のためにメイドインバングラデシュで革製品をつくっているそうです。3/22のガイアの夜明けで放送さ…

靴のかかとの話

昔はよくかかとをすって歩いていたので、靴底がすり減って半年くらいで新しい靴に買い替えてしまうことが多かった。ある時期から踵をなるべくすらないように気をつけて歩くようにしたのだけど、久しぶりに踵をみたらだいぶすり減っていたことに気づいた。改…

映画 バードマン/アバウトタイム/ライフイズビューティフル

この三連休に映画を三本みた。*バードマンいつかみたいと思っていた映画。ぐいぐいと映画の中に引き込まれていくような感覚を覚えた。個人的に演劇を経験しているからか余計に面白かった。映画のセッションのようなよさがあった。*アバウトタイム最初は安…

腕立て伏せ

筋トレはまだ継続できていて成果も出てきた。ただ、筋力が上がっているのに負荷が同じではある程度の限界を迎えて、それ以上の成果が上がらないので、腕立て伏せもするようにしました。やってみて驚いたのだけど、綺麗な形で腕立て伏せができるようになって…

「メタモルフォシス」羽田圭介

羽田圭介著のメタモルフォシスを読んだ。「メタモルフォシス」と「トーキョーの調教」の二作の入った小説。この話、SMの描写があまりにも鮮明で、読んでいる途中吐き気を催してしまった。しかし行動の思考の過程がわかりやすく表現されていて、人を惹きつけ…

グランズレメディの話

世の中の人はいくつ靴を持っているんだろう。自分はスニーカー的な普段用の靴が5足、作業用の靴が1足、カジュアルな革靴が1足、仕事用の革靴が1足、長靴が1足。計9足。改めて見るととっても多い。こうして現状を把握すると新しいものの購買意欲が治まる。そ…

丸眼鏡の話

最近丸眼鏡を買おうか非常に迷っている。最近何度もゾフやジンズに行っては丸眼鏡をかけては、やっぱりやめようっていうのを繰り返してる。丸眼鏡ってそれ単体が強いからオシャレとしては難しそうで、結局長く使えなさそう。顔もよくないから余計に難しい…う…

おもちの話

いつも忘れてるのに、この季節になると自分の大好物のおもちを思い出す。年末年始にかけてもちを食べまくる。主な食べ方は磯辺焼き、お雑煮。いくら食べても飽きない。これがお正月の味。たまに砂糖醤油もいける、それも美味しい。今年ももちろんたくさん食…

頬の毛の話

必ず頬の同じ場所から1本毛が生えてくる。なぜそこに1本だけなのか、何のための毛なのか、いつか毛が白くなるんだろうか、そしていつか生えなくなる日がくるんだろうか。いつも抜くたびにしみじみと考える。

貧乏ゆすりの話

電車で隣に座った人がとても激しく貧乏ゆすり、前にお立ちになっている方も貧乏ゆすり。こんなに貧乏ゆすりを間近で見せられてしまうと、つっこみたくなる。なんでやねーん!周りの人イラつかせたいんかーい!それとも自分がイライラしてるのをわかってほし…

人の反応と言葉の重み

がっかりしてしまう時は、たいてい期待が裏切られた時だけど、その期待を考え直してみると自分の独善的な行動や言葉が原因のことが多い。では、がっかりしたときに自分だったらどうなるだろう?と置き換えて考えてみると意外と納得できそうだ。もし納得でき…

15/12/2

ためしてガッテンでタコ特集をしていたのだけど、その時のタコチャーハンの作り方の紹介で驚いた。先生が最初にボウルにご飯とか卵とかネギとか入れて混ぜちゃってる。あれ?チャーハンってどんどん入れて急いで炒めて作るものじゃないの!?先生いわく、「…

宮部みゆき「模倣犯」

宮部みゆきの模倣犯という小説を今日やっと読み終えた。この小説は五巻もあり長くて少し冗長にも感じたけど読んでよかった。題材は殺人犯とそれを取り巻く環境をそれぞれの視点を映していくので読んでいて辛い箇所も多かった。宮部みゆきの小説は説明の台詞…

15/11/25

今日は寒さが段違いだった。中にカーディガンを着て正解。手袋も必要、そろそろ仕事用の手袋を買うか、昔の手袋を探さないと。大抵手袋は次のシーズンになるとなくなってることが多い。手袋のしまう場所も今年は決めよう。

15/11/24

最近筋トレに達成感がなくなってきたので今日、5キロから7.5キロへと変更したらまたやりがいが出てきた。少しだけど確実に変化してるのがわかって嬉しい。2ヶ月近く続けられているのも嬉しい。先日購入したプロテインも確実に減っている。まだまだこれからも…

筋トレの話

筋トレを初めて1ヶ月半くらい経ったので書き残しておこうと思う。筋トレを始めたキッカケは転職してから身体を使うようになって、力があまりないものだから、筋トレやったらいいよ、筋肉はやったら絶対つくから、と言われたから。過去に挑戦しても全然続かな…

人混みの話

人混みの中でどうやって速く進めばよいのか、それは速い人についていけばよいのである。この簡単な事実に気づいてからはなるべくそうするようにしてる。ただ色んなパターンがあって、いいと思ってついて行ったら思いの外速すぎてついていけないとか、(速い人…