おもちの話

いつも忘れてるのに、この季節になると自分の大好物のおもちを思い出す。

年末年始にかけてもちを食べまくる。主な食べ方は磯辺焼き、お雑煮。いくら食べても飽きない。これがお正月の味。

たまに砂糖醤油もいける、それも美味しい。

今年ももちろんたくさん食べているが相変わらず、うまい。たまらない。

「もち」で検索するとクックパッドにこんな食べ方もあるよ!とかこんな風にアレンジしてみました!ってレシピが公開してあった。

おもちの食べ方って基本は決まってるだろうけど、それぞれの家庭の味があってみんな美味しいんだろうなあ。

うちはのしでもらうことが多いから切らないといけないのが面倒。下手に何日も置いちゃうと硬くなっちゃってね、さあ大変。

もし長生きしてしまったらもちを喉に詰まらせないように気をつけよう。もちろんサイズは小さく切ってね。