ニュートラル

生きていると様々な人と出会い、様々な価値観に出会う。

 

人の話を聞いて影響を受けて自分の価値観が変化したり、逆もまたしかり。

 

そうなるのは当たり前のことだけど、中には強い主義や主張を持つ人がいて、視野が狭くなってたり、他の意見を受け付けない人がいる。

 

そうなってしまうのは本当に残念で、次元が低いとしか言いようがない。

 

 

ニュートラルって言葉が好きで、最初に浮かぶイメージは自然体でいること。

それ以外にも中立とかどこにも属さないっていう意味があって、人間はそういう気持ちでいるのが大切なんじゃないかなって思うわけです。

 

自分と違う考え方に出会ったとき、すぐに取り入れたり、逆にすぐ否定するのはどっちも違っていて、まずニュートラルな気持ちで聞いて、自分の頭で考える。

 

世の中にある様々な情報をみて、照らし合わせて客観的な視点をもって、少し疑ってかかるくらいの方がいい。その上で判断するべきなのです。

 

さらに、一度判断したものはそのままにせず、また何度でも見直されないといけない。

 

その流れを見失ってしまうと、自分の考え方に固執してしまったり、他を排除する偏った人になってしまう。そうはなりたくない。

 

心をいつでも、いつまでもニュートラルに保ちたい。